戦闘
 

【敵を倒すのが目的の戦闘】
・関羽を将軍にして戦力は歩兵に集中。最初に奥義を使う。
・関羽が使えない場合は将軍は誰でも良し。
・張飛を軍師にして陣形は5番専念。突撃を選択し続ける。
以上の手順でほぼ勝てます。
負けても戦力が強化されて再戦できるのでそのうち必ず勝てます。

【耐え切るのが目的の戦闘】
・関羽を将軍にして戦力は重歩兵に集中。最初に奥義を使う。
・孔明を軍師にして陣形は10番専念。迎撃を選択し続ける。
以上の手順で大丈夫です。
呂布もこれで耐え切れますが、孔明を将軍にして、3、6,9ターン目に奥義でも可。

 

イベント
 

一本道。
イベント発生タイミングは全19回。キャラ毎にイベントが決まっており、他のキャラのイベントが条件となることはありません。全てオンリープレイで最後まで見ることができます。逆に殆どのキャラはほぼ登場時から選択し続けないと最後まで見られません。一度クリアすれば戦闘はスキップできるようになるので、何周もして全て見てください。

ENDは4つ。
関羽、張飛、孔明の3人はいずれも13回選択するとそのキャラのENDとなります。
2人以上の条件を満たせば好きな方を選択できます。
誰も13回選んでいない場合は関羽ENDです。
また3人のENDを全て見ているとハーレムENDへの選択肢が出ます。

 

 

おまけ

 

各戦闘のデータ

※:于吉の奥義の効果は「奥義ゲージ減少」との指摘あり(未確認)

初陣(黄巾党)
敵陣形なし
参入:関羽・張飛

啄県での戦い(黄巾党)
敵陣形なし

黄巾の乱~第一幕~(黄巾党)
敵陣形なし

黄巾の乱~第二幕~(黄巾党)
敵陣形なし
参入:諸葛亮

汜水関での戦い(華雄・董卓兵)
敵陣形なし
武神豪撃(兵数にダメージ・3ターンに1度)

虎牢関での戦い(呂布・張遼)
鋒矢
天上天下唯我無双(兵数にダメージ・3ターンに1度)
参入:呂布・董卓&賈駆

袁家の大進撃(文醜・顔良)
八門禁鎖・魚鱗
乾坤一擲(ダメージ1/2軽減&1/10反射・5ターンに1度)

名門の落日(文醜・顔良)
八門禁鎖・魚鱗
乾坤一擲(ダメージ1/2軽減&1/10反射・5ターンに1度)

官都の戦い(袁紹・袁紹兵)
陣形なし
王者の大行進(兵力約2000回復・4ターンに1度)
参入:馬超・趙雲・黄忠・袁紹

魏武の大剣(夏侯惇・許緒)
※将軍趙雲・軍師黄忠固定
八門禁鎖・釣り野伏
我が旗を仰ぎ見よ(攻撃力上昇・3ターンに1度)

栄光への追撃(夏侯惇・許緒)
八門禁鎖・釣り野伏
我が旗を仰ぎ見よ(攻撃力上昇・3ターンに1度)

魏の双璧(夏侯淵・夏侯惇)
車掛かり・八門禁鎖
我が躯剣を通さず(防御力上昇&将軍萎縮・2ターンに1度)

城塞を突破しろ(夏侯淵・許緒)
八門禁鎖・釣り野伏
我が躯剣を通さず(防御力上昇&将軍萎縮・2ターンに1度)

曹魏との決戦(夏侯惇・許緒)
八門禁鎖・釣り野伏
我が旗を仰ぎ見よ(攻撃力上昇・3ターンに1度)

逆撃(張遼・魏兵)
魚鱗
蒼龍神速撃(兵数にダメージ・6ターンに1度)

曹魏の落日(夏侯淵・荀彧)
※将軍馬超・軍師張飛固定
釣り野伏・衝軛
我が躯剣を通さず(防御力上昇&将軍萎縮・2ターンに1度)

忍び寄る影(于吉・傀儡)
魚鱗
一是金金是一(攻撃力減少&奥義準備時間延長・3ターンに1度)
※数ターン後に次の戦いへ(自軍兵力引継)

強敵(于吉・傀儡)
魚鱗
一是金金是一(攻撃力減少&奥義準備時間延長・3ターンに1度)
※数ターン後に孫権の援軍イベント

遭遇戦(孫尚香・陸遜)
衝軛・魚鱗
弓腰の荒舞(兵力に2ターンの間ダメージ・4ターンに1度)

仕組まれた戦い(孫権・陸遜)
衝軛・魚鱗
因果応報(ダメージの1/3軽減&1/10反射・2ターンに1度)

伏兵(甘寧・呉兵)
※馬超・黄忠以外選択不可
車掛かり・雁行
頚断の一撃(攻撃力上昇・4ターンに1度)

孫呉の終焉(孫権・陸遜)
衝軛・魚鱗
因果応報(ダメージの1/3軽減&1/10反射・2ターンに1度)

断金の絆(周喩・呉兵)
偃月・方円
赤壁の大火炎(兵数にダメージ・4ターンに1度)

夢への階(周喩・呉兵)
偃月・方円
赤壁の大火炎(兵数にダメージ・4ターンに1度)

終わりの始まり(于吉・傀儡)
鶴翼・衝軛
一是金金是一(攻撃力減少&奥義準備時間延長・3ターンに1度)

真の強敵(于吉・傀儡)
※将軍趙雲・軍師諸葛亮固定
八門禁鎖・釣り野伏
一是金金是一(攻撃力減少&奥義準備時間延長・3ターンに1度)
※数ターン後に曹操の援軍イベント・イベント後敵陣形が変化
鋒矢・魚鱗・車掛かり・八門禁鎖・釣り野伏
※さらに数ターン後に孫権の援軍イベント
鋒矢・魚鱗・車掛かり・八門禁鎖・釣り野伏

 

分享到:

全部评论

登陆 后方可回复, 如果您还没有账号请先 注册